オリンピック憲章の国内法的効力はあるのか? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • オリンピック憲章の国内法的効力はあるのか?

オリンピック憲章の国内法的効力はあるのか?

回答なし

質問

0
0
0

16.11.2024

オリンピック憲章には開催国や組織委員会の義務が定められていますが、これは日本の法律とどのように整合性を保ち、具体的な強制力はあるのでしょうか?

ともかく 19.11.2024
回答の日付: 19.11.2024

オリンピック憲章はIOC(国際オリンピック委員会)の内部規則であり、国際的には非常に大きな影響力を持ちますが、直接的に日本の国内法としての強制力はありません。ただし、日本がオリンピックを開催する際には、組織委員会とIOCとの間で開催都市契約が結ばれ、憲章遵守を契約義務として課されることになります。結果的に、国内では特措法(東京大会特別措置法など)を制定してオリンピック運営に必要な規定を整え、憲章のルールに合致する形で大会運営やスポンサーシップ規定、商標保護などが行われます。法的には契約と国内立法を通じて、憲章の規定を具体化して実施する仕組みです。

Похожие вопросы

JOCや各競技連盟のガバナンス強化に関する法的背景

回答なし
04.12.2024
オリンピックや国際大会をめぐる不祥事を機に、JOC(日本オリンピック委員会)や各競技連盟のガバナンス改革が求められています。どのような法律やガイドラインを根拠に改革が進められているのでしょうか?
0
0
0

女子アスリートのユニフォーム規定と男女平等の問題

回答なし
23.11.2024
バレーボールや体操など、女子アスリートのユニフォームが露出度の高いものになりがちだという指摘があります。これは競技団体の規則によるものですが、男女平等や人権の観点で問題が生じないのでしょうか?
0
0
0

著作権法上、試合の動画配信やSNS投稿に関する制限

回答なし
25.11.2024
スポーツの試合映像をファンがSNSに投稿するケースが多いですが、リーグや放映権を持つ放送局が著作権を主張して削除を求めることがあります。これはどのような根拠によるものでしょうか?
0
0
0

未成年アスリートの海外移籍と人身売買的リスク

回答なし
03.12.2024
サッカーなどで海外の名門クラブにスカウトされた未成年選手が渡航し、その後正規契約に至らず困窮する事件があると聞きます。日本法や国際規定ではどんな保護措置が講じられているのでしょう?
0
0
0
すべて表示