エネルギー関連の独占禁止法の適用範囲は? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • エネルギー関連の独占禁止法の適用範囲は?

エネルギー関連の独占禁止法の適用範囲は?

回答なし

質問

0
0
0

03.01.2025

電力会社やガス会社は地域独占だった歴史がありましたが、今は自由化が進んでいます。独占禁止法上、どのような行為が違反と見なされるのでしょう?

ともかく 06.01.2025
回答の日付: 06.01.2025

独占禁止法は、市場における不当な取引制限や私的独占、カルテルなどを禁止しています。エネルギー業界でも、たとえば電力会社同士が談合して料金を引き上げる行為や、支配的地位にある事業者が不当に取引条件を押し付ける行為は違反になり得ます。かつては地域独占が法的に認められてきましたが、自由化後は新電力との競争を阻害するような不公正な取引が問題視されることがあります。公正取引委員会はエネルギー業界の再編やM&Aにも注目しており、市場集中度が極端に高まる場合は企業結合審査で排除措置をとる可能性があります。

Похожие вопросы

電気料金の規制料金と自由料金の違いは?

回答なし
12.12.2024
家庭向けには従来、規制料金が主流でしたが、自由化により多彩な料金メニューが登場しています。規制料金と自由料金の法的な位置づけや、どこまで値上げが許されるかの仕組みを教えてください。
0
0
0

FIT買取価格の見直しと事業継続リスク

回答なし
02.12.2024
固定価格買取制度下で参入した太陽光発電事業者ですが、今後のFIT価格の下落によって事業採算が悪化する可能性があります。この場合、法的に何らかの救済措置はあるのでしょうか?
0
0
0

電力自由化後のトラブル対応はどの法律を参照すべき?

回答なし
31.12.2024
電力の小売自由化が進んでいますが、新電力を契約した後に突然の料金改定や供給停止などのトラブルが発生した場合、どの法律やルールを参考にして対処すれば良いのでしょうか?消費者としての保護はどうなっていますか?
0
0
0
すべて表示