なぜ企業は裁判より仲裁を選ぶ? - Bengoshi-jp.com

なぜ企業は裁判より仲裁を選ぶ?

回答なし

質問

0
0
0

20.12.2024

近年、国際取引だけでなく国内の商事紛争でも仲裁を採用する企業が増えているようですが、その背景にはどんな理由があるのでしょうか。訴訟より費用が高そうな印象もありますが、メリットが上回るのでしょうか。

ともかく 24.12.2024
回答の日付: 24.12.2024

企業が仲裁を選ぶ理由として、(1)紛争解決が早く進む可能性が高いこと、(2)手続きが非公開で進むため企業イメージや機密情報を外部に知られにくいこと、(3)仲裁人を業界の専門家などから選定でき、専門性の高い判断を期待できること、(4)国際仲裁ならニューヨーク条約による海外執行が容易なこと、などが挙げられます。費用面は確かに訴訟より高くなる場合もありますが、長期の裁判で弁護士費用や機会損失が膨らむリスクを考慮すれば、全体コストが抑えられる可能性も十分にあります。企業イメージの保護やスピード重視の観点から、特に大企業や国際取引の当事者が仲裁を積極的に採用する流れが加速しています。

Похожие вопросы

仲裁合意不備で無効になるリスク

回答なし
19.11.2024
契約書で「紛争は仲裁で解決する」と書いただけでは、具体的な仲裁機関や手続きルールが明確でないとして、後々有効性が争われることがあると聞きました。どの程度の合意内容が必要なのでしょうか。
0
0
0

仲裁手続における証拠収集と証人尋問

回答なし
17.12.2024
仲裁は裁判と違って、民事訴訟法がそのまま適用されるわけではないと思います。証拠提出や証人尋問はどのように行われ、仲裁人にはどの程度の強制力があるのでしょうか。
0
0
0

国際弁護士の視点で仲裁を勧める場面

回答なし
26.01.2025
国際取引を担う弁護士が、顧客企業に仲裁を勧めるケースはどういう場面でしょうか。なぜ裁判より仲裁のほうが適していると判断されるのでしょうか。
0
0
1

裁判と仲裁の費用面での比較

回答なし
30.12.2024
法的紛争を解決するにあたって、裁判より仲裁のほうが費用が高いという話を聞くこともありますが、実際にどの程度コストが違うのでしょうか。また、紛争の規模によっては仲裁のほうが安くなるケースもあるのでしょうか。
0
0
1

連鎖仲裁条項とは?

回答なし
04.01.2025
例えばサブコンとの契約で、元請との契約に従って紛争解決を進める、いわゆる「連鎖仲裁条項」を見かけます。これはどのような仕組みで、下請側はその仲裁合意に拘束されるのでしょうか。
0
0
0

仲裁と調停の違いを知りたい

回答なし
16.12.2024
どちらも裁判外紛争解決手段として有名ですが、仲裁は第三者に判定を依頼し、調停はあくまで和解を目指す話し合いだと聞きます。実際にどのように手続きが進み、結果に強制力があるのかどうかが気になります。
0
0
1

企業が仲裁合意を敬遠する理由

回答なし
18.12.2024
仲裁は迅速で非公開、国際的にも執行力が高いと言われるのに、まだ日本では一般的に浸透していない印象があります。企業が仲裁条項を入れたがらない理由や心理的障壁は何でしょうか。
0
0
1
すべて表示